マンダとガモスとナットレイと

嫁が多ければ誰かは使えるZE(´・ω・`)b

Mix and Megaのススメ

こんにちは。三日坊主と思わせておいて一日空けて復活しました。昨日は忙しかった(言い訳

かと言って書きたいこともないので、今日もshowdownのオリジナルルール、「Mix and Mega」を紹介したいと思います。

Mix and Megaのルールを大まかに説明すると、「誰でもメガシンカできる」。以上です。

  「メガガブリアス gif」の画像検索結果

例えばガブリアスメガガブリアスメガシンカするとき、ガブリアスナイトを使いますよね。しかしこのルールではメガストーンを一般アイテムとして考えます。

ガブリアス  :108-130-95-80-85-102

メガガブリアス:108-170-115-120-95-92

メガ前後でのガブリアス種族値はこのようになっていますが、ガブリアスナイトの効果は「ガブリアスメガシンカさせる」というよりむしろ(この場合)「A種族値を+40、Bを+20、Cを+40、Dを+10、そしてSは-10にし、また特性を砂の力にする」という持ち物なわけです。

 

f:id:hz1016hz:20170612214433p:plainやってやろうじゃないの

メガフライゴン

特性:砂の力

種族値:80-140-100-120-90-90

>>爆誕<<

 

…とまあこんな感じですね(説明になってない

ちなみにゲンシカイキもできます。

 

これが、Mix and Megaです。どうせ自分は潜らないので構築を晒そうとも思いましたが、疲れたので長くなりすぎるのを避けるために別の機会にしようと思います。

禁止事項だけ書いて、終わりにしますね。

 

Uber Clauses(無限戦法やムラっ気、一撃必殺、複数催眠、ポケモン被り禁止。メガレックウザと威張る禁止)

同じメガストーン/ゲンシカイキ石を3つ以上使うのは禁止

バトンタッチ、送電は禁止

以下のポケモンメガシンカできない(もともと対応したメガストーンがある場合はそれでのみ可能)

アルセウスダークライデオキシス(アタック&ノーマル)、ディアルガカイリューギラティナグラードン、ホウオウ、カイオーガ、ブラックキュレム、ホワイトキュレム、ルギア、ルナアーラミュウツーパルキアフェローチェレックウザレジギガスレシラム、ケッキング、ソルガレオゼルネアスイベルタルゼクロム、パーフェクトジガルデ

 

メガヤミラミ(BD+50)の耐久ポケモン等鬱陶しいのも多いですが、ぜひ楽しんでください!

Godly Giftのススメ

こんにちは。今日も何かしら書きたいなと思ったので書きます。3日連続投稿ということになりますが、書きたいこと多いのは最初の方だけなのでそのうちペースどんどん落ちていくと思います←

今日はshowdownのオリジナルルールである"Godly Gift"を紹介したいと思います。

潜ったことがある人ならわかると思うんですが、そもそもshowdownには様々なオリジナルのルールがあります。このGodlyGiftはその中でも月替わりの枠です。よく考えればもう10日ですね。紹介するのが遅いというかこれ見てやってくれる人がどれだけいるのか

簡単にルールを説明すると、「一般ポケモン達が神ポケモン種族値を引き継ぐ」というものです。具体的に説明します。

 

f:id:hz1016hz:20170610214634p:plain

 

この場合フェローチェが神になります。マナフィじゃないの?と思われた方も多いと思いますが、showdownでは使用率や上位へのアンケートを元に独自に強さランクを定めており、それによるとフェローチェuberという最高ランクに属します。気が向いたらこれについてそのうち詳しく解説するかもしれません。とりあえずこの記事の最後に神一覧を載せておきますね。

話を戻しますが、フェローチェ種族値は71-137-37-137-37-151ですね。そしてこのルールでは1体目に神のH種族値、2体目にはA、3体目にはB…と割り振られていきます。

この場合元々BDが高いドヒドイデはHPが71まで増え、ハッサムは微妙に上がったA137からバレパンを打ち、フェローチェは従来通り戦い、マナフィはこれまた微妙に上がったCから…何するんだろ(´・ω・`) カミツルギはどうせD低いだろみたいなノリで低いD押し付けられたんですかね。最後のS151アロガラはやばそうです。

 

…とまあこんな感じですね。興味があったら是非挑戦してみてください。楽しいですよ。

影踏みと力持ちヨガパワー、ハピラキは禁止なので作るときは事故らないようにしてください。←メガゲンで事故った人

 6/14追記:ダグトリオメガヤミラミカプ・テテフ、太い骨が禁止されました。

神リスト(ルール上使えないものは省いています)

ギルガルドアルセウスバシャーモダークライデオキシス(ノーマルスピードアタックディフェンス全て)、ディアルガゲノセクトギラティナグラードン、ホウオウ、メガガルーラカイオーガ、ホワイトキュレムランドロス(化身霊獣共に)、メガルカリオ、ルギア、ルナアーラメガメタグロスミュウツーパルキアフェローチェレックウザレシラムメガボーマンダ、スカイシェイミソルガレオゼルネアスイベルタルゼクロム 6/14追記:アタックデオキシスも使えません

メガと書いてあるものは非メガで登録すれば神にはなりません。逆にバシャーモミュウツーはメガ使えません。ゲンシカイキ勢も同様です。

あとレックウザはメガ進化できないのでご注意ください。

 

おまけ─よく見るやつら─

<H>

ツボツボやドヒドイデ(今は使用不可)ナマコブシ等…あまり神のHPが高くなくても元が低いので恩恵を受けやすい。

<A>

速いやつら全般。アタックデオキシスのA180を引き継げば化ける。(禁止されました)

オニシズクモの特性「水泡」、ガラガラの太い骨(現在は禁止されています)やピカの電気玉は今のところ禁止されていないのでそれもあり?

<B>

Hのパターンと逆で、HPだけバカ高いポケモン。再生力のママンボウはよく見る。

ウツロイドなんかもときどき。

<C>

省略。カプコケコ楽しいです^q^

<D>

Bが高くDが低いポケモンに多い。ホウオウ+モジャンボの再生力コンビは厄介。

<S>

元々火力あるポケモン。もしくはポイヒガッサなどの嵌めポケモンに採用されることも。

 

すごい雑になって全く情報になってない気もしますが、頑張ってください。

 

6/14 構築記事書きました

 

ナマコナット

初めまして挨拶記事なんてなかった。1発目からSDで使っていた構築を晒したいと思います。といってもドヤ顔で晒せるほどレートは高くなく、1500チャレに何度か負ける程度でした。つまり1400台をうろつくくらいです。

無断リンクに問題があれば言ってください。

 

 

ナットレイ(鉄のトゲ)@食べ残し

ジャイロボール/種マシンガン/宿り木の種/守る

呑気 181(252)-114-201(252)-x-137(4)-22

「物理受け」を全て押し付けられたポケモン。後述のナマコブシが入るまでは炎Pガルや炎牙ガブなどで当たり前のように詰んでいた。レヒレやアシレの処理も受け持っているがめざ炎なんて知らない。

正直メタられすぎてて動かしにくすぎる。それでも選出します。

 

 

  

オニシズクモ(水泡)@拘り鉢巻

アクアブレイク/吸血/毒々/ミラーコート

意地 175(252)-127(204)-113(4)-x-153(4)-68(44)

炎に強そうだからナットと相性よさそうとかいう雑すぎる理由で連れてこられたクモ。なお物理耐久が悲しいので大抵ここから崩壊する。ちゃんと調整すれば強いんだろうなあ…(遠い目 ただリザYにだけは圧倒的に強いです。ガモスにもよく投げたけどしょっちゅうチュイーンして空飛んできた。理由は不明だがよく素リザを後出しされる。永遠の謎。

 

 

ナマコブシ(天然)@ラムの実

水浸し/毒々/自己再生/カウンター→リフレクター

図太 162(252)-x-200(252)-x-151(4)-25

竜舞マンダやリザXが止まらなかったので代わりに入った。結果リザYが止まらなくなった。ただ構築名にもなっているナマコとナットの受け回しはとても強く、どちらかを突破不能にするのは太い勝ち筋の一つ。

 

 

f:id:hz1016hz:20170609223811p:plain

霊獣ランドロス(威嚇)@ジメンZ

地震/岩石封じ/ステルスロック/蜻蛉返り

意地 181(132)-201(140)-113(20)-x-114(108)-125(108)

調整はshowdown1800構築 - 7世代終わっていいよさんのものをパクっています。記事眺めてて強そうだなーって入ってきた枠。ただこのPTには確実にチョッキの方が合っていると思われる。それでも強かった。ただ正直ステロを撒くタイミングが未だにわからず、扱うのが苦手なのであまり選出できていない。欠陥である。

 

 

ウルガモス(虫の知らせ)@気合の襷

大文字/虫のさざめき/目覚めるパワー氷/蝶の舞

控目 161(4)-x-85-205(252)-125-152(252)

元々はこのPTはこいつが軸だった。結果受け回し2体がメインになっているが。こういうことはよくある。

個人的にものすごく信頼しているポケモン。大文字は必中。ステロが痛い今日この頃。面倒臭いポケモンを削っておきさえすれば舞って全抜きできる。

 

 

ボーマンダ(威嚇)@メガストー

捨て身タックル/地震/流星群/大文字

無邪気 171(4)-192(212)-151(4)-145(36)-99-189(252)

メガチ両刀のテンプレ配分。別の構築をパクって使っていた時に両刀マンダで雑に削ってからガモスを通すのが強いと感じ、最初の2体のうちの片方として入った。同速勝負が多かった。そしてしょっちゅう負けていた。5割に勝っても流星は当たらない。

強かったです。

 

 

やつあたり/竜の舞/身代わり/羽休め

意地 189(148)-192(76)-151(4)-x-123(100)-163(180)

D脆すぎてどうしようもなかったので6世代から愛用していた身代羽マンダに変更。6世代に調整したものを引っ張ってこようとも思いましたが、新環境用のものを探してみたらよさげなのがあったので♰パクりました♰(【SM】めちゃくちゃ考えたメガボーマンダ) しかし火力面がステロ込前提で調整されているにもかかわらずステロを撒けないとかいうただのアホ。自分で自身に合った調整を考えましょう(戒め

 

 

ゲンガー(呪われボディ)@メガストー

身代わり/滅びの歌/道連れ/シャドーボール→ヘドロ爆弾

臆病 167(252)-x-100-190-116(4)-200(252)

受けルやバトン展開を滅びで対策しろだのレボルトを道連れで処理しろだのレヒレを倒せだのいろいろ言われて無理やり詰め込んで中途半端になったポケモン。中途半端ではあるものの強制11交換機は強かった。

 

 

ゲッコウガ(変幻自在)@拘りスカーフ

波乗り(ハイドロポンプ)/冷凍ビーム/悪の波動(草結び)/蜻蛉返り

臆病 147-103-87-155(252)-92(4)-191(252)

ボルトが重いと聞いて飛んできた忍者。スカーフゲッコは聞いたことはあっても使いたいとは思わなかったが、マンダも見てほしいと思った結果スカーフに。これが案外強く、高い奇襲性能を誇っていた。レボルトの等倍10万を耐えたときはびっくりした(確定耐えらしいです)。技構成はまだまだ考慮の余地がありそう。

 

 

 

…深夜テンションってすげー

だいぶ雑になりつつも最後まで書いてみましたが、これ思考をまとめるのにいいですね。書くことで改善点がいろいろと見えてきた気がします。

長々と読ませておいて言うことでもないですが、これ弱いですね← 今のものに手を加える程度では勝てるPTにはならないと思いました。

ただナマコナットとスカーフゲッコが強いということがわかったのは大きな収穫だと思います。

改めて最後までお読み頂きありがとうございました。

挨拶とか。

こんにちは、初めまして。ブログ作ってみました。普段はpokemon showdown!というサイトでシングルに潜っています。そこで使った構築晒したりしようかなと。

嫁は基本的にマンダとガモスとナットですが、毎日増えたり減ったりしています()さっきまではアシレーヌが嫁でした(過去形)。

頭おかしい変人ですが、何卒よろしくお願いします。

 

なんかいくらなんでも短すぎる気がするのでいろいろ試してみたいと思います。

 いけてるかな…?

うえーい

俺はボーマンダ
世界一のドラゴンさ
鋼には大文字を打って
そして逆鱗で突っ込む
俺はボーマンダ
カイリューガブリアス
そんな奴らは全て
俺の劣化なのさ
俺はボーマンダ
やんちゃでHC振り
ガチ両刀、地震、逆鱗、大文字、流星群が襲い掛かる
俺はボーマンダ
竜舞、逆鱗、地震ドラゴンダイブ
竜舞積めば3タテさ
俺にかなうポケモンはおらない

 

 

 

*1

 

*1:ここに脚注を書くそうです