ボーマンダが好きなだけ

ボーマンダ最強! 嫁は不定期で変動()

ナマコナット

初めまして挨拶記事なんてなかった。1発目からSDで使っていた構築を晒したいと思います。といってもドヤ顔で晒せるほどレートは高くなく、1500チャレに何度か負ける程度でした。つまり1400台をうろつくくらいです。

無断リンクに問題があれば言ってください。

 

 

ナットレイ(鉄のトゲ)@食べ残し

ジャイロボール/種マシンガン/宿り木の種/守る

呑気 181(252)-114-201(252)-x-137(4)-22

「物理受け」を全て押し付けられたポケモン。後述のナマコブシが入るまでは炎Pガルや炎牙ガブなどで当たり前のように詰んでいた。レヒレやアシレの処理も受け持っているがめざ炎なんて知らない。

正直メタられすぎてて動かしにくすぎる。それでも選出します。

 

 

  

オニシズクモ(水泡)@拘り鉢巻

アクアブレイク/吸血/毒々/ミラーコート

意地 175(252)-127(204)-113(4)-x-153(4)-68(44)

炎に強そうだからナットと相性よさそうとかいう雑すぎる理由で連れてこられたクモ。なお物理耐久が悲しいので大抵ここから崩壊する。ちゃんと調整すれば強いんだろうなあ…(遠い目 ただリザYにだけは圧倒的に強いです。ガモスにもよく投げたけどしょっちゅうチュイーンして空飛んできた。理由は不明だがよく素リザを後出しされる。永遠の謎。

 

 

ナマコブシ(天然)@ラムの実

水浸し/毒々/自己再生/カウンター→リフレクター

図太 162(252)-x-200(252)-x-151(4)-25

竜舞マンダやリザXが止まらなかったので代わりに入った。結果リザYが止まらなくなった。ただ構築名にもなっているナマコとナットの受け回しはとても強く、どちらかを突破不能にするのは太い勝ち筋の一つ。

 

 

f:id:hz1016hz:20170609223811p:plain

霊獣ランドロス(威嚇)@ジメンZ

地震/岩石封じ/ステルスロック/蜻蛉返り

意地 181(132)-201(140)-113(20)-x-114(108)-125(108)

調整はshowdown1800構築 - 7世代終わっていいよさんのものをパクっています。記事眺めてて強そうだなーって入ってきた枠。ただこのPTには確実にチョッキの方が合っていると思われる。それでも強かった。ただ正直ステロを撒くタイミングが未だにわからず、扱うのが苦手なのであまり選出できていない。欠陥である。

 

 

ウルガモス(虫の知らせ)@気合の襷

大文字/虫のさざめき/目覚めるパワー氷/蝶の舞

控目 161(4)-x-85-205(252)-125-152(252)

元々はこのPTはこいつが軸だった。結果受け回し2体がメインになっているが。こういうことはよくある。

個人的にものすごく信頼しているポケモン。大文字は必中。ステロが痛い今日この頃。面倒臭いポケモンを削っておきさえすれば舞って全抜きできる。

 

 

ボーマンダ(威嚇)@メガストー

捨て身タックル/地震/流星群/大文字

無邪気 171(4)-192(212)-151(4)-145(36)-99-189(252)

メガチ両刀のテンプレ配分。別の構築をパクって使っていた時に両刀マンダで雑に削ってからガモスを通すのが強いと感じ、最初の2体のうちの片方として入った。同速勝負が多かった。そしてしょっちゅう負けていた。5割に勝っても流星は当たらない。

強かったです。

 

 

やつあたり/竜の舞/身代わり/羽休め

意地 189(148)-192(76)-151(4)-x-123(100)-163(180)

D脆すぎてどうしようもなかったので6世代から愛用していた身代羽マンダに変更。6世代に調整したものを引っ張ってこようとも思いましたが、新環境用のものを探してみたらよさげなのがあったので♰パクりました♰(【SM】めちゃくちゃ考えたメガボーマンダ) しかし火力面がステロ込前提で調整されているにもかかわらずステロを撒けないとかいうただのアホ。自分で自身に合った調整を考えましょう(戒め

 

 

ゲンガー(呪われボディ)@メガストー

身代わり/滅びの歌/道連れ/シャドーボール→ヘドロ爆弾

臆病 167(252)-x-100-190-116(4)-200(252)

受けルやバトン展開を滅びで対策しろだのレボルトを道連れで処理しろだのレヒレを倒せだのいろいろ言われて無理やり詰め込んで中途半端になったポケモン。中途半端ではあるものの強制11交換機は強かった。

 

 

ゲッコウガ(変幻自在)@拘りスカーフ

波乗り(ハイドロポンプ)/冷凍ビーム/悪の波動(草結び)/蜻蛉返り

臆病 147-103-87-155(252)-92(4)-191(252)

ボルトが重いと聞いて飛んできた忍者。スカーフゲッコは聞いたことはあっても使いたいとは思わなかったが、マンダも見てほしいと思った結果スカーフに。これが案外強く、高い奇襲性能を誇っていた。レボルトの等倍10万を耐えたときはびっくりした(確定耐えらしいです)。技構成はまだまだ考慮の余地がありそう。

 

 

 

…深夜テンションってすげー

だいぶ雑になりつつも最後まで書いてみましたが、これ思考をまとめるのにいいですね。書くことで改善点がいろいろと見えてきた気がします。

長々と読ませておいて言うことでもないですが、これ弱いですね← 今のものに手を加える程度では勝てるPTにはならないと思いました。

ただナマコナットとスカーフゲッコが強いということがわかったのは大きな収穫だと思います。

改めて最後までお読み頂きありがとうございました。