ボーマンダが好きなだけ

ボーマンダ最強! 嫁は不定期で変動()

Godly Giftのススメ

こんにちは。今日も何かしら書きたいなと思ったので書きます。3日連続投稿ということになりますが、書きたいこと多いのは最初の方だけなのでそのうちペースどんどん落ちていくと思います←

今日はshowdownのオリジナルルールである"Godly Gift"を紹介したいと思います。

潜ったことがある人ならわかると思うんですが、そもそもshowdownには様々なオリジナルのルールがあります。このGodlyGiftはその中でも月替わりの枠です。よく考えればもう10日ですね。紹介するのが遅いというかこれ見てやってくれる人がどれだけいるのか

簡単にルールを説明すると、「一般ポケモン達が神ポケモン種族値を引き継ぐ」というものです。具体的に説明します。

 

f:id:hz1016hz:20170610214634p:plain

 

この場合フェローチェが神になります。マナフィじゃないの?と思われた方も多いと思いますが、showdownでは使用率や上位へのアンケートを元に独自に強さランクを定めており、それによるとフェローチェuberという最高ランクに属します。気が向いたらこれについてそのうち詳しく解説するかもしれません。とりあえずこの記事の最後に神一覧を載せておきますね。

話を戻しますが、フェローチェ種族値は71-137-37-137-37-151ですね。そしてこのルールでは1体目に神のH種族値、2体目にはA、3体目にはB…と割り振られていきます。

この場合元々BDが高いドヒドイデはHPが71まで増え、ハッサムは微妙に上がったA137からバレパンを打ち、フェローチェは従来通り戦い、マナフィはこれまた微妙に上がったCから…何するんだろ(´・ω・`) カミツルギはどうせD低いだろみたいなノリで低いD押し付けられたんですかね。最後のS151アロガラはやばそうです。

 

…とまあこんな感じですね。興味があったら是非挑戦してみてください。楽しいですよ。

影踏みと力持ちヨガパワー、ハピラキは禁止なので作るときは事故らないようにしてください。←メガゲンで事故った人

 6/14追記:ダグトリオメガヤミラミカプ・テテフ、太い骨が禁止されました。

神リスト(ルール上使えないものは省いています)

ギルガルドアルセウスバシャーモダークライデオキシス(ノーマルスピードアタックディフェンス全て)、ディアルガゲノセクトギラティナグラードン、ホウオウ、メガガルーラカイオーガ、ホワイトキュレムランドロス(化身霊獣共に)、メガルカリオ、ルギア、ルナアーラメガメタグロスミュウツーパルキアフェローチェレックウザレシラムメガボーマンダ、スカイシェイミソルガレオゼルネアスイベルタルゼクロム 6/14追記:アタックデオキシスも使えません

メガと書いてあるものは非メガで登録すれば神にはなりません。逆にバシャーモミュウツーはメガ使えません。ゲンシカイキ勢も同様です。

あとレックウザはメガ進化できないのでご注意ください。

 

おまけ─よく見るやつら─

<H>

ツボツボやドヒドイデ(今は使用不可)ナマコブシ等…あまり神のHPが高くなくても元が低いので恩恵を受けやすい。

<A>

速いやつら全般。アタックデオキシスのA180を引き継げば化ける。(禁止されました)

オニシズクモの特性「水泡」、ガラガラの太い骨(現在は禁止されています)やピカの電気玉は今のところ禁止されていないのでそれもあり?

<B>

Hのパターンと逆で、HPだけバカ高いポケモン。再生力のママンボウはよく見る。

ウツロイドなんかもときどき。

<C>

省略。カプコケコ楽しいです^q^

<D>

Bが高くDが低いポケモンに多い。ホウオウ+モジャンボの再生力コンビは厄介。

<S>

元々火力あるポケモン。もしくはポイヒガッサなどの嵌めポケモンに採用されることも。

 

すごい雑になって全く情報になってない気もしますが、頑張ってください。

 

6/14 構築記事書きました