ボーマンダが好きなだけ

ボーマンダ最強! 嫁は不定期で変動()

Mix and Megaのススメ

こんにちは。三日坊主と思わせておいて一日空けて復活しました。昨日は忙しかった(言い訳

かと言って書きたいこともないので、今日もshowdownのオリジナルルール、「Mix and Mega」を紹介したいと思います。

Mix and Megaのルールを大まかに説明すると、「誰でもメガシンカできる」。以上です。

  「メガガブリアス gif」の画像検索結果

例えばガブリアスメガガブリアスメガシンカするとき、ガブリアスナイトを使いますよね。しかしこのルールではメガストーンを一般アイテムとして考えます。

ガブリアス  :108-130-95-80-85-102

メガガブリアス:108-170-115-120-95-92

メガ前後でのガブリアス種族値はこのようになっていますが、ガブリアスナイトの効果は「ガブリアスメガシンカさせる」というよりむしろ(この場合)「A種族値を+40、Bを+20、Cを+40、Dを+10、そしてSは-10にし、また特性を砂の力にする」という持ち物なわけです。

 

f:id:hz1016hz:20170612214433p:plainやってやろうじゃないの

メガフライゴン

特性:砂の力

種族値:80-140-100-120-90-90

>>爆誕<<

 

…とまあこんな感じですね(説明になってない

ちなみにゲンシカイキもできます。

 

これが、Mix and Megaです。どうせ自分は潜らないので構築を晒そうとも思いましたが、疲れたので長くなりすぎるのを避けるために別の機会にしようと思います。

禁止事項だけ書いて、終わりにしますね。

 

Uber Clauses(無限戦法やムラっ気、一撃必殺、複数催眠、ポケモン被り禁止。メガレックウザと威張る禁止)

同じメガストーン/ゲンシカイキ石を3つ以上使うのは禁止

バトンタッチ、送電は禁止

以下のポケモンメガシンカできない(もともと対応したメガストーンがある場合はそれでのみ可能)

アルセウスダークライデオキシス(アタック&ノーマル)、ディアルガカイリューギラティナグラードン、ホウオウ、カイオーガ、ブラックキュレム、ホワイトキュレム、ルギア、ルナアーラミュウツーパルキアフェローチェレックウザレジギガスレシラム、ケッキング、ソルガレオゼルネアスイベルタルゼクロム、パーフェクトジガルデ

 

メガヤミラミ(BD+50)の耐久ポケモン等鬱陶しいのも多いですが、ぜひ楽しんでください!