マンダとガモスとナットレイと

嫁が多ければ誰かは使えるZE(´・ω・`)b

メガライボルトの感想

f:id:ke1poke:20151118125453g:plain

メガ前特性は避雷針

努力値は臆病CSぶっぱ

技は10万ボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/オーバーヒート

で運用

 

最初に一番の不満点を挙げておきます。

攻撃を一発耐えさえすればそれだけで無理やり宿みがの起点にしてくるポケモンテッカグヤ。こいつをぶっ殺すために、PTには電気枠と炎枠は必ず入れるようにしています。今回はこのメガライボルトがその電気枠だったわけですが、

f:id:hz1016hz:20170616002849p:plain

確定耐えは流石に予想外でした。

 

そんなお茶目な子ですが、評価点はたくさんあります。

 

1.威嚇+S135+ボルチェン

1と書きましたが本当にこれに尽きます。ボルチェンを打つときにカプ・コケコやメガゲンガーと同速対決をしなくていい絶妙なS、そのときに撒いていける威嚇(こいつらには意味ないけど)。あとは火力がもうちょっとあればなあ…って感じです。

2.オーバーヒート(火炎放射)

高火力炎技(めざ炎より高)を打てる電気タイプは実は結構限られていて、オバヒに関してはライボルトヒートロトム、そしてゼブライカしかいません。唐突に出てくるゼブライカ… 放射になるとシビルドンエレキブルアローラゴローニャ(こいつは文字も)まで出てきますがそれでもオバヒ勢と合わせて10種にすら届きません。

鋼タイプがメジャーな現環境で、炎技が打てるというのは非常に大きなアドバンテージだと感じました。ガルドやグロス、ナット辺りにかましていきますね倒せるかどうかは別として C135の抜群130は火力不足。悲しいなあ。

3.なぜか警戒されない避雷針

正直評価点に挙げていいのかわからない。最初はコケコにはメガしてボルチェンしていたんですが、引き先になぜかいつもボルチェンされるんですよね。そこでコケコ対面メガせず10万の動きを取るようにしてみると、エレフィ+1段階上昇の10万で結構なダメージが入ります。倒せませんが。

本当に謎なんですよね、なんで電気技打ってくるのか。これが使用率の差…

4.楽しい

何よりも、これです。蜻蛉ルチェンのサイクルパは個人的に一番好きな部類で、くるくるしていくのは楽しかったです。しかも交代するたびに威嚇が入るので。

カラマネロにランドの蜻蛉耐えられて引いたライボに馬鹿力されて倒れ、ランド死に出ししたらA3段階上がってたということがありました。怖かった。

 

耐久は確かに心もとないですが、オバヒ打てるってだけでだいぶ選出しやすかったです。裏メガに据えてたマンダが出せなかった…

ポテンシャルは確かなので、是非使ってあげてください。ちなみに自分はヒートムにシフトします()