マンダとガモスとナットレイと

嫁が多ければ誰かは使えるZE(´・ω・`)b

STABmonsのススメ

ずっと書こうと思ってましたが気付いたら6日になってたので焦りつつとりあえず7月のオリジナルルールを紹介します。

STABmonsというのはタイプ一致の技なら何でも覚えられるというルールです。例えばカミツルギがウドハンしたりメテオドライブしたり…したら強すぎるのでこいつは禁止です(´・ω・`)

真面目に言うとホルードや根性リングマの猫神速やゲッコウガ(このルールではサトシンカ可能)の潮吹きなどが可能です。そして変化技も同様に判定されるので無飛地妖草虫タイプ持ちは皆1/2回復技を持てるということになりますね。もちろんもともと覚えるポケモンもそのまま使えます。

トップメタはやはり猫神速勢ですね。あと7月入って少ししてからマーシャドーが解禁されましたがこいつも壊れです。闘霊タイプなので山嵐(格闘威力60確定急所)を覚えることができ、A125からの60×1.5(テクニ)×1.5(急所)なので笑えない火力が出ます。マッパ影打ちも搭載可。また相手の上がった能力変化だけを奪って殴る専用技シャドースチールも強い。通常の66ルール(OU)では威張る→シャドースチール型があるらしい。

取り急ぎという形で書いたので使用PT紹介は今回はしません。banリストだけ書いて終わりにします。

 

OUルール(できるだけ早くまとめます…)

簡単にまとめると

ポケモン登録画面でUberと出ているものは使用不可

・図鑑番号被り禁止、持ち物被りは問題なし

・複数催眠、回避上昇技、ムラっ気、バトンタッチ禁止

に加えて

カミツルギカプ・テテフネッコアラ禁止

カミツルギカプテテフは火力やばすぎる、ネッコアラは寝言で先制吹き飛ばしできるのが問題視されたと思われる。今後増える可能性も。

王者の印鋭い牙、メタグロスナイト、プテラナイト禁止

印牙は運ゲアイテムだからかと。メガ石は固い爪で化けると思われたのか?

ツボを突く、腹太鼓、お喋り、ジオコントロール、殻を破る、ギアチェンジ、サウザンアロー禁止

調べたところツボを突くは回避上昇禁止に抵触する可能性があるため。お喋りも運ゲ対策のbanだと思われる。サウザンアローは地面ポケが強くなりすぎるからか?

他はいわゆるチート積み技。なぜ蝶舞がbanされていないのかはわからない。

 

バグかはわかりませんがシルヴァディは全タイプの技を覚えられます。またロトム系は電霊水炎草氷飛、オドリドリは飛電炎霊超タイプを習得可能です(他にもあるかも)。図鑑番号が被っているせいで判定が狂っているのかな…?

適当に潜りながら是非面白いポケモン作ってみてください!

 

7/20 構築記事書きました