ボーマンダが好きなだけ

ボーマンダ最強! 嫁は不定期で変動()

マンダカバヒトムガルド

ShowdownBSSレート1500達成構築、そろそろ書かないと忘れそうなんで書きます…

予め言っておくと僕は使わなくなった構築しか記事にしないんですが、しばらくBSS記事書かない間に別の構築でも1500到達したわけです。で、それもなんやかんやあまり使い勝手がよくない(鬼火が当たらなくなってきた)ので現在はまた別の構築を使っており、つまり今から書くのは今使っている構築の前の前の構築というわけです。

 

 

並びはこんな感じの

salamence-mega.gif

 

構築名適当ですが実際マンダカバヒトムガルドがくるくるする構築だからしゃーない

 

 

 

salamence-mega.gif

ボーマンダ(威嚇)@ボーマンダナイト

捨て身タックル/身代わり/羽休め/竜の舞

意地 173(20)-200(132)-157(52)-x-133(180)-156(124) (実数値はメガ)

永久に6世代調整流用マン。身代わりがクレセのサイキネとか無振ロトムのボルチェンをいい乱数で耐えるよ、みたいな感じ。1舞で準速スカガブ抜き(大爆笑)

みがはねマンダは本当安定感あって大好きです。そのうち調整し直したい(やらない顔)

 

カバルドン(砂起こし)@ゴツメ

地震/怠ける/毒々/吹き飛ばし

腕白 215(252)-132-187(252)-x-93(4)-67

物理受け。鬼としか言い様のない物理耐久。特殊には触れない方向で。

マンダに投げても身代わりから起点にされるので欠伸はやめて吹き飛ばし。何か状態異常撒きたいなと思って毒仕込んだものの打てる相手がポリ2ぐらいでそこからは冷ビ飛んでくるのでまあ合ってないかなと。ステロ撒くの超下手くそな人間だけど上述のマンダを慎重HDとかにして毒→ステロがなんやかんやしっくりきそう。

 

ヒートロトム(浮遊)@突撃チョッキ

10万ボルト/ボルトチェンジ/オーバーヒート/めざパ氷

控目 157(252)-x-131(28)-154(116)-133(44)-115(68)

対電気において優秀な電気枠。マンダにも投げる。レヒレとも殴り合いたいなーと思ってチョッキを着せた。大抵のレヒレは抜いているはずなので対面すれば勝てr…瞑想レヒレやめてください。

久しぶりに頑張って調整した子だから語りたいけど改めて見たらHぶっぱしてS適当に振ってC11nにしてDL対策しただけなんだよな…というかこの程度で頑張ったって…

 

ギルガルド(バトルスイッチ)@ゴーストZ

シャドーボール/影打ち/キングシールド/毒々

控目 159(188)-153-171(4)-222(252)-172(12)-86(52) (実数値はいいとこ取り)

有利対面霊Z。引き先が死ぬ。ミラー意識でSを上げたものの中途半端だと思われる。ポリ2に毒入れたいからってDL対策優先するからこうなる。しかもこのS、絶妙に大体のポリ2は抜けるっていう。素晴らしくかみ合ってない。それでも霊Zが強いのでよし!()

 

キノガッサ(ポイズンヒール)@毒々玉

キノコの胞子/身代わり/ローキック/種マシンガン

陽気 155(156)-150-100-x-93(100)-134(252)

引き際に身代わり張れば勝ったも同然。自分より速い奴を後投げされてもローキックして嵌める。ビルド(剣舞)採用はぜひともしたいけど技スペが…個人的にこいつには種ガンは必須だと思うので(PPと対グライ、カバとか)。低速受け回しにぶっ刺さるポケモン

 

ゲッコウガ(変幻自在)@気合の襷

冷凍ビーム/ダストシュート/水手裏剣/めざパ炎

せっかち 147-116(4)-78-155(252)-91-191(252)

可能性の塊。相手にいると恐怖でしかない。技スペ20個ぐらいほしい。

マンダストッパーとしての冷ビ、対カプ以外にも(当てれば)等倍で高打点を出せるダッシュ、馬車ガモス辺りを止める手裏剣、ナットがうざいのでめざ炎で採用。

襷による対面性能は強かったが、役割対象を絞ってそこに特化した構成にすべきだと思った。具体的には手裏剣だと2回とも2回しか当たらなかったら(ややこしい)馬車落ちなかったり、ガモスが舞ったりしたらもっとシビアになったり、毒守ドランの起点になったりしちゃうので対炎なら波乗りが必須だと感じた。他にはナットと組んでるリザを確実に狩るための岩技とか。

結論:難しいポケモンである。

 

 

というPTでなんとか1500に行きはしたものの辛いポケモンが多すぎて解散。リザとか選出画面で見切らないといけないし(見切れなければカバヒトム選出固定になる)、霊Zガルドに受け出しできないなど。

ヒトムがなんやかんやでどうしても数値不足な印象を受けた。HDマンダの起点になったときは泣いたし、ランドに無理やり突っ張ると岩封で3割ちょい入る。ステロ1/4で回復技ないのもサイクルの駒としては辛いものを感じた。

まあマンダと一緒に久しぶりの1500いけたんでいいんじゃないですかね。