ボーマンダが好きなだけ

ボーマンダ最強! 嫁は不定期で変動()

リザナット

だいぶ前に使ってた構築です。一応4垢ぐらいで1500載せた構築(←暇人)で、書こうと思いつつ放置してたのでそろそろ。

予めこの構築を使うのをやめた理由を言っておくと、

初手で15%引くとほぼ負け確するから

です。(自分のプレイングもあるでしょうが)

理由は1体目のポケモンに集約されてます。

 

リザードン(猛火)@リザードナイトX
ニトロチャージ/ドラゴンクロー/鬼火/羽休め
陽気 175(172)-161(84)-134(20)-x-106(4)-163(228)

参考元→【単体考察】鬼火羽休めリザードンX【少し追記】 - 月色少女に魅せられて

最速は過剰だと感じたのでSを最速ミミッキュ抜きにとどめてAに回した。

この構築最強のポケモンであり一番の戦犯。鬼火を当てているうちは本当に強い。この構築を使うのをやめたのは、こいつが鬼火を当てなくなったためである。

基本的にランドなんかの処理をこいつの初手鬼火が当たることを前提にしてるので、外すと非常に辛い。鬼火だから許されると思ってしまうものの初手から大文字ぶっ放してるんだと思ってみるとまあ残当

個人的に初手コケコ対面において相手に電気技を強要させつつニトチャ→羽が安定になるのがものすごくポイント高い。みんなZ切った後ボルチェンで退散していく。

受けの癖に火力あるって言うと若干ランドっぽさがあるが高速回復技の存在が大きい。

パクり参考元よりAに振ってなお火力足りなかったので準速ミミッキュ抜きまで落としてAに厚くしたのも試したが準速ガルに上からやられるのが痛く戻した。初手テテフの処理ルート増やすためにスカーフサイキネ耐えてニトチャ→炎Pで落とすってのもやったけどドラクロ切る弊害が大きすぎた。

 

ナットレイ(鉄のトゲ)@食べ残し
宿り木の種/守る/ジャイロボール/種マシンガン
呑気 181(252)-114-172(44)-x-163(212)-22

ものすごく信頼しているポケモン。テテフ見てリザから引くとドヤ顔でめざ炎が来るのでサイキネ+めざ炎を残飯込で耐えるようにD振り。何度かここにも書いてるけどナットの種ガンは個人的には必須技。PP多いのは正義。

 

化身ボルトロス(悪戯心)@バンジの実
電磁波/身代わり/10万ボルト/めざパ氷
図太 184(236)-x-126(196)-151(44)-101(4)-135(28)

ぼく「マンダが重すぎるんだよお…」

おっさん「つ【ポケモンSM】混乱実ボルトロス【単体考察】 - 未開のブログ

(いつもパクってるなこいつ)

電磁波が思ったより強いなって感じだった。それ以外の強いところは全部リンク先にあります。

 

カプ・テテフ(サイコメイカー)@拘りスカーフ
サイコキネシス/サイコショック/ムーンフォース/シャドーボール
控目 145-x-95-200(252)-136(4)-147(252)

大正義スカーフテテフ。頑張って眼鏡テテフの調整考えたのにスカーフのがいいってことになった。悲しい。スカーフテテフの技はいつもこれだけどなんやかんやアイテム補正無いショックじゃラキにはフィールド枯らされるまで粘られるから結局あってもなくても変わらないような。

 

ミミッキュ(化けの皮)@ゴーストZ
剣の舞/シャドークロー/じゃれつく/影打ち
意地 151(164)-143(156)-124(188)-x-125-116

AS襷をストッパーとして使ってたものの火力のなさに悲しんでたところに現れたABミミッキュ。大量増殖してるみたいだからS振りたいけど馬鹿なのでどこを削ったらいいのかわかりません(゜∀。)

テンプレがフェアリーZなのにこいつがゴーストZなのは特に理由ないです、気分()

 

メガヤドラン

ヤドラン(再生力)@ヤドランナイト
波乗り/冷凍ビーム/火炎放射/トリックルーム
201(244)-x-253(236)-154(28)-100-50

馬車とかリザXがすごく重かった(こなみ)

正直あまり記憶に残ってないです。動きとしてはたぶんナットとくるくるしながら回復して適当にトリルしてうぇーいみたいな。放射って案外読まれないんですね。そういえば最近ゴローニャが文字覚えること知って「あっそう」って思いました。

 

 

ほとんどリザナット@の選出。テテフを出すときはテテフが初手に来ることもあったりですが基本はリザが先発。

 

重いやつ

・襷テテフ

リザvsテテフ→ナット引きvsサイキネ→ジャイロvsめざ炎→ナット落ちとなるので爆ディスアド。裏にランドいると泣かないといけない。

ゲッコウガ

Zカノンめざ炎冷ビダッシュ手裏剣悪波…ウッヒョオオオアアア!!!

・剣舞リザX

基本ヤドランは選出しないし出したとしても再生技ないので押し切られる。

今でも覚えてるのはこの辺ですね、というかこいつら今の構築でも重い。

 

 

使うときはリザードンに嫌われないように全力で頑張ってください。これが一番重要。

 

 

おまけ

マリルリ(力持ち)@ミズZ→鉢巻
滝登り/じゃれつく/アクアジェット/馬鹿力
腕白 175-102(252)-145(252)-x-101(4)-70

 最終的に解雇されたもののなんやかんや可能性を感じたポケモン。Bぶっぱすることで特化ランドの地震2耐えというそこそこの耐久になる。威嚇入れられた場合に硬いランドを最小限の被害で突破しようと考えたところミズZ→アクジェになった。ただ馬車やガモス、削れたリザを止めることを考えたときに鉢巻のが優秀という結論になった。そもそもランドと偶発対面する機会があまりなかった。