ボーマンダが好きなだけ

ボーマンダ最強! 嫁は不定期で変動()

/ds検索が便利な話

突然ですが、Showdown!ポケモン検索機能をご存知ですか?dexsearch、略してdsというんですが。

「浮いてて冷ビ打てるやついない?」

「水フェアリー受けられるやつって草タイプ以外で誰がいる?」

dsなら一瞬。欠点があるとすれば禁伝が混じっちゃうことぐらい。

 

形式

単純です。

/ds 絞り込み要素1, 絞り込み要素2,…,all

厳密には最後のallはあくまで絞り込み要素の一つであって必須ではないんですが、条件に合うポケモンを全部表示するためには入れとかないといけない(これがないと10体しか表示されない)

具体的にどこでどうやってこのds検索を使うかですが、長くなるので最後にまとめて書きます。

まずは「絞り込み要素」として何を書けばいいかの説明から。

 

タイプ

一番単純なやつ。これは要素にタイプをそのまま入力するだけ。タイプの英語名は頑張って覚えよう。

/ds normal,all ってやるとアブノーマルなノーマルタイプの方々が一覧で出てきます。

normal,fighting,poison,ground,flying,bug,rock,ghost,steel,fire,water,electric,grass,ice,psychic,dragon,dark,fairy 進化前も進化形もみーんな集まってってってってってって

ただしpsychicは「サイコキネシス」の英語名でもあるのでpsychic typeって書かないといけない。

 

タイプと同じ感じ。技の英語名は頑張って覚えよう。

/ds fake out,all 猫騙しを覚える方々のご尊顔が拝めます。技は最悪ggったら出てくる。「雷 英語」とか。極稀にgoogle翻訳に騙されることがあるので注意。

 

 特性

特性の英語名は頑張って覚ry

/ds intimidate,allなんてやると一覧に出てくる奴らが一斉に威嚇してくる。ときどき新しい威嚇枠を求めて打ち込んでみるけどそのたびに選択肢の少なさに絶望。

 

世代(地方)

初代ならgen1、2世代ならgen2、アローラならgen7って入れる。簡単。

/ds gen1,water type,all 初代水組の方々。

 

あまり使わないやつ

あまり使わないやつですが一応紹介しておきます。

/ds recovery, all 「眠る」以外の回復技を持っているポケモン一覧

/ds priority, all 先制攻撃技(守る等の補助技を除く先制技)を持っているポケモン一覧

色検索 - ポケモン図鑑に載ってる色で検索。色統一とかするときに使うかも?

green, red, blue, white, brown, yellow, purple, pink, gray, black が選択可能

 

耐性

この辺からそこそこややこしい。耐性での検索は「resists タイプ」

/ds resists fire,all 炎耐性持ちいないといろいろと崩壊すると思ふ

 

種族値

まず前提知識的な感じで。英語だとHP=HP,攻撃=Atk,防御=Def,特攻=SpA,特防=SpD,素早さ=Spe,合計種族値=BSTのように略します。その上で具体例をご覧ください。

/ds Atk>=120,all 正直120でもアタッカーとしての人権あるのか不安

/ds SpA=50,all ミミッキュのCは〇〇くらい低い」と言いたい方へ

/ds Spe<60, all ガルドって上からZで飛ばすのが一番いいと思うんですけどね

まあこんな感じ。>=とか<=も使えます。

 

除外検索

「〇〇ではない」を条件として検索したい場合。検索条件の前に ! をつけるとその条件に当てはまらないポケモンのみを表示します。

/ds !grass, resists water, resists fairy, all 冒頭で挙げた「水フェアリー受けられる草タイプ以外のポケモン」を探したければこうなります。

 

OR検索

「〇〇または〇〇」という条件。条件の間に | を入れればできます。使いどころはそこまで無いですが、ときどき使えるので覚えてると便利。

/ds ice beam, flying | levitate, all 最初にあったもう一つ「浮いてて冷ビ打てるポケモン」はこうなります。補足しておくとlevitateは特性「浮遊」のことです。

ただこれ重大な欠点があって、 | 前後の条件両方に該当するポケモンは検索結果に表示されません。なのでスピンロトム君にも気を使ってあげるなら、/ds ice beam, flying, levitate, all も同時に検索しないといけません。

→このパターンしかOR検索やったことないせいで勝手に勘違いしてましたが、ロトムだけ個人的にバグがあるみたいで、実際は両方当てはまる場合でもちゃんと検索結果に入るそうです。応援ポンしか出さないせいでds機能作ってる人に嫌われちゃったみたいですね。(DragonWhaleさんありがとうございます)

 

胞子無効ポケモンを調べたい?草タイプと防塵と草食と不眠とやる気とスイートベールと絶対眠り…で全部かな?() ガッサが憎ければゴーグルかけましょう。

 

 

 

使い方

Q.じゃあどうすればええねん

 

まずShowdown!にアクセスしましょう。

PCの場合について説明しますがスマホも最初の方を除いてほぼ変わりません。(後述)

f:id:hz1016hz:20171231092653p:plain

こんな画面が表示されます。画面右側にはChat roomsが並んでますね。Lobbyというのを押してみましょうか。

f:id:hz1016hz:20171231093532p:plain

こんな風になります。chat roomの一つである「Lobby」に入ったわけですね。

やることはもう一つ。画面右上のChoose nameもしくはチャット左下のJoin chatをクリックしてログインする必要があります。といっても一時的にアカウントを作ってログインするだけなのでパスワードは不要。(なお既にログイン済の場合は飛ばして大丈夫です)

f:id:hz1016hz:20171231094047p:plain

適当な文字列を打ち込んでChoose nameをクリックしましょう。適当な、と言いましたが、もしここで入力した名前が既に他の誰かに使われていた場合はエラーメッセージが出てきてしまうので本当に適当な方がいいです。どうでもいいですがこの記事を書き進めている間にものすごいペースでログが進んでいるのがわかるかと思います。LobbyというのはShowdown!内で一番人が集まるチャットルームなので無理ないですね。

f:id:hz1016hz:20171231094409p:plain←この場合はChoose another nameで他の名前を

f:id:hz1016hz:20171231094738p:plain

文字を打ち込めるボックスが出てきたので、これでds検索ができるようになります。普通にチャットに参加しようと思う場合は更に手順を踏まないといけないのですが、それは別の機会に書きます。

 

途中すごく雑な触れ方をしたんですが、Lobbyはログが流れるのがとても速いです。自分が検索して出てきたポケモンたちも容赦なく流されてしまうので、じっくり眺めるのには向いてません。なので入るチャットルームは下の方にある(=入っている人数が少ない)=過疎部屋を選ぶといいです。といいつつやはり日本語 Japaneseチャットが一番のオススメ。コマンド関連でわからないことがあればすぐに日本語で質問できるので。日本語チャットも下の方にある?

 

スマホでのやり方について触れて終わりにします。使ってみてわからないこと等あればお気軽にご質問ください。 @hzhz373

 

 

というわけでスマホの場合

f:id:hz1016hz:20171231101332p:plain

Showdown!にアクセスしたら左上のS!マークをタップしましょう。すると上の画像のようになります。そして+ボタンをタップすれば

f:id:hz1016hz:20171231101455p:plain

後はPCと同じですね。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。