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【VGC2018】コケコマンダガルド

こんにちは。はずはずです。

USMシーズン10で最高最終レート1514を記録した構築を紹介します。

一度も負けることなく上記のレートを達成したので、強さは保証します!!

 

 

真面目なことを言うと、5月のINCで開幕7連勝で1600乗ってからうろうろしてた構築を少し変えたものです。無いモチベを奮い立たせてshowdown1600乗せたりしてます(実績がしょぼめ)

 

【構築経緯】

1月3月と使ったサナガエンで、どうしても勝てない

→一応相棒ということになっているボーマンダに頼ってみよう!

ということで調べたところ、ライコウマンダガルドという並びがとても面白そうだと思いました。マンダガルドの数値の高さ故の安定感はシングルでの経験から実感しており、この軸で行こうと決めました。

しかし5月INCでは1650を踏めた程度で終わってしまい、実力不足以外の敗因を考えた結果、ライコウの火力が足りないせいでどうしてもダメージレースが苦しいという結論に。そもそも壁展開というよりはバリバリサイクル回して戦ってたし。

そんなわけでライコウがコケコになって、いろいろいじって完成。

 

【構築】

 

f:id:sooomapoke:20170718005657g:plain

カプ・コケコ@こだわり眼鏡

10万ボルト/ボルトチェンジ/エレキネット/マジカルシャイン

臆病 149(28)-x-106(4)-142(212)-97(12)-200(252)

配分は有名すぎるやつなので割愛。

なんかよくわからんけど強かった。そんな感じ。

実はジャラランガが死ぬほど重かったのでそこをなんとかするのにも貢献してくれたと思う。

「2018でコケコが強いのは強い地面がいないから」っていうの、すごく的を射てると思う。最強地面ポケモングラードンで溢れる2019では上手く動けそうにない。

 

f:id:sooomapoke:20170116234718g:plain相変わらず横に長いなお前

メガボーマンダ(メガ前:威嚇)@ボーマンダナイト

恩返し/羽休め/竜の舞/守る

意地 185(116)-198(116)-151(4)-x-123(100)-162(172)

HB:陽気テラキの分散雪崩2耐え HD:臆病ルンパの冷ビ15/16耐え

A:無振テテフ15/16で1発 S:最速テテフ抜き

いろんなところに載ってた配分で、強そうな雰囲気あったのでそのままパクり。

冷ビ耐えても凍るしテラキには遭遇しないけど程よく硬かったので良かった。

相手のガエンが無限に出てきて引っ込むからうざい。レヒレに火力舐められがちな気がした(こっちの攻撃耐えないのに平気で突っ込まれる)

当たり前だけど舞った後でも引く判断は大切。

JCS上位が竜舞マンダだらけだったの見ると、強者と同じこと考えてる気になれて嬉しい

 

f:id:sooomapoke:20170718010606g:plain

ギルガルド@食べ残し

シャドーボール/キングシールド/身代わり/毒々

控目 161(204)-x-171(4)-209(156)-177(52)-92(92) (ステータスは高い状態の表記)

グロスが憎かったので採用。レヒレグロスなんかに初手から投げると水Zと地団駄で集中されるのでキンシ合わせて爆アドを取りましょう。

本当にグロスには集中されまくるので物凄くグロスに嫌われてるんだろなあと思ってる。

C削ると無振りグロスに乱数になるけど特化したところでどうせ耐えられるし耐久重視の配分。パクr

 

File:Incineroar SM.gif

ガオガエン(威嚇)@バンジの実

猫騙し/叩き落とす/フレアドライブ/蜻蛉返り

意地 201(244)-154(36)-115(36)-x-129(148)-86(44)

最強。弱いわけがなかった。コケコの電気Z耐えにするとだいぶSが落ちるので、無理やりA削ってSに回してます。

バンギが重いので格闘技が欲しいもののどれも必要な技なので仕方なし。

ガエンで猫しながらガルドで身代わり貼る動きなんかが強い。

 

File:Tapu Bulu SM.gif

カプ・ブルルこだわりスカーフ

ウッドハンマー/馬鹿力/岩雪崩/思念の頭突き(吹き飛ばし)

陽気 145-182(252)-135-x-116(4)-139(252)

もともとの採用理由はグラスメイカー。GF下の残飯ガルドが鬼の耐久性能を誇れると踏んでの投入。チョッキ持って雨に突っ込んだり半分実持って宿り木したりしてみたけど、一番強かったのがときどきコケコにテロできるスカーフだった。

思念の頭突きはジャラとかゲンガーとかバレルとかに打てるかなと思ったけどソウルビートしたジャラに3割ぐらいしか入らず萎え。どうせ思念打っても勝てないなら吹き飛ばしで害悪系対策してもいいけど一度思念でゲンガー怯ませて勝ってるので諸説(ない)

 

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スイクン(プレッシャー)@ミズZ

ハイドロポンプ/冷凍ビーム/追い風/守る

控目 207(252)-x-135-143(156)-135-118(100)

追い風で最速スカーフランド抜きまでS振って残りCに振ると11nで綺麗。

物理マンダをエースに据えてサイクルするとどうしてもガエンが鬱陶しいので一撃で飛ばすため採用。もともと水Zレヒレだったものの、ミスフィと毒ガルドのアンチシナジーがあまりに目立ったため代わりを模索した結果行き着いた。

瞑想の枠が追い風になったレヒレと思って使うとすごく使いやすかった。しかもZが読まれないおまけ付き。水技がドロポンなのは、熱湯Zだとガエンが平気で耐えてくるからです。なんだあのキチガイ

あ、あと精神力スイクンください 本格的にガエンキラーになれる

 

【選出】

ノリと気分

マンダガルドガエン@でサイクル勝ちすることをベースに考える。

(サイクル勝ち=マンダが止まらない状況orガルドが突破できない状況)

例えばガエンを早急に処理したいならスイクン、グラフィで安定した詰めを狙いたいならブルル みたいな感じで@1を決める

BIG-K(ジャラゲンブルルガエン)相手は面倒。特にピッピ入りはきつめ。いろいろ考えてた記憶あるけど覚えてません。ガルドで早めにジャラに毒入れるか、ジャラ来る前からマンダを盤面に維持するかだと思う。ジャラ倒せば結構余裕。

 

 

来シーズンは頑張ると言い続けて久しいですが、来シーズンは頑張ります。

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