ボーマンダが好きなだけ

ボーマンダ最強!!

VGC19 Ultra 肘式ゼルネレック

ツイッターのTLで耐久ウルネクの話を見て耐久レック強くね???と思ったので試しに組んでみた構築が割と手に馴染んだのでそれで特攻しました。

 

戦績:sd最高1550ぐらい(15乗った辺りから殆どやってない)

   JCS予選最高1675@18戦 そこから4連敗して1612で撤退

 

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ゼルネアス@パワフルハーブ

控目 217(124)-x-128(100)-194(204)-123(36)-125(44)

ムーンフォース/マジカルシャイン/ジオコントロール/守る

 ウルトラではずっと敬遠してたものの試しに使ってみるとやっぱり強かった。

調整は自分では何も思いつかなかったのでvgc16の構築記事から適当に取ってきてちょっといじった。適当すぎてしばらく意地鉢ガリョウ耐えると思って使ってたのアホだねって感じ。+2状態で+1の最速ゼルネ抜けるようにちょっとS伸ばした。

控え目にした時点でCを183より低いラインに設定するのは個人的にはどうしても嫌。

 

レックウザ@バンジの実

意地 209(228)-226(44)-120-x-150(236)-135
ガリョウテンセイ/神速/剣の舞/守る 

この構築の目玉。ずっと鉢巻で回してたけどゼルネレックガエンレヒレ(基本選出)に守る持ち1体しかいないのが不便すぎて珠もイマイチだったのでこんなことになった。

臆病ゼルネのオーラムンフォを耐え、臆病コケコのフェアリーZを耐え、陽気珠ガリョウぐらいまでなら耐えて木の実を食う。こんな頭悪い振り方してもレックウザレックウザなのでテテフぐらいならワンパンできる。

非メガの状態で天焦がす滅亡の光に受け出しして平然と耐えてむしゃむしゃしてたときはマジでかっこよかった。

ダメージ感覚慣れないうちは全く強さがわからなかったけどメガゲンのヘド爆全然効かなかったりでずっと笑ってた。

半分実はバンジを最優先で採用する主義なのにJCS予選ではなぜかマゴ持たせてて萎えてた。

 

ガオガエン(威嚇)@突撃チョッキ

慎重 201(244)-136(4)-113(20)-90-148(196)-86(44) (JCS予選ではC-1の妥協個体を使用)
猫騙し/バークアウト/蜻蛉返り/フレアドライブ

バグで禁伝3体使えるルールなので3体目は入れ得。サイクルガンガン回す構築なので普通に相性がいい。ガエンvsガエン対面で相手ガエンに猫打つ選択肢を一方的に持てるのがめちゃくちゃ強いと思ってるのでSは伸ばしたい。ただそうするとジオコンムンフォ耐えなくなっちゃうのでそこを解決してくれる突撃チョッキ。

試運転段階ではオーガナットに対してレック投げながら奇襲するとき以外フレドラ使わなかったし、本番に至っては記念参加勢にしか打ってないので怪しめ。まあ守るも吠えるも入れられないし代わりに何入れるか問題はある。

 

カプ・レヒレ@ウイの実

穏やか 177(252)-x-136(4)-115-200(252)-105

熱湯/自然の怒り/黒い霧/凍える風

優秀な耐性でこご風怒り連打できる点で最初からレヒレはめちゃくちゃ強いと思ってたので問答無用で採用。サイコフィールド前提の前のめり構築への回答になるし、催眠系統にもぶっ刺さる。

猫蜻蛉みたいな細かい削り受けるだけでジオコンムンフォ耐えなくなるのは嫌なので下手な調整はせずHDにぶっぱ。

こご風怒りは切る意味がないので確定。グラ系統にはエアロック熱湯で対処するつもりだったのでそれも確定として、@1を霧/壁/水浸しで迷ったが霧採用版しか試運転できなかったという消極的すぎる理由で霧に。一致技を不一致にすれば威力は2/3だし実質壁じゃん!鋼に打てば味方ゼルネの火力補強にもなる!ということで水浸しを考えていたが守るで防がれるし今考えると無しだと思う。

本番グラ引かなかったし、そもそもsdで回してた時も殆どの人が熱湯警戒して動いてきてたし熱湯要らなかったと思う。ただ対戦数多いネット大会だとeasy win要素は大事だし諸説。まあ壁か癒しの波動かな…

 

メタグロス(クリアボディ)@メタグロスナイト

意地 187(252)-212(220)-171(4)-x-131(4)-134(28)
アイアンヘッド/バレットパンチ/アームハンマー/守る

殆どの相手に上記4体で出すのでここから補完枠。とりあえず対ゼルネに若干不安があったので強そうな鋼タイプを採用。ツンデツンデも試したがオススメされて試したところ最強ポケモンだったのでグロスになった。ゼルネ+レヒレに対してアイヘ打ってるだけで壊滅するのが爽快。ガエンは威嚇なければアムハンで飛ぶ。

という予定だったがグラゼルネルナゼルネには出せないしゼルネレック相手に選出しても大地でゴリ押されるし散々。後者に関しては立ち回りの練習量が足りなかったかな~と思う。特定構築にしか出さないポケモン、その構築に当たらない限り扱い練習する機会訪れないからプレミの温床になりがちだしもうちょっと考えたいなと思いました。

 

ジャラランガジャラランガZ

控目 155(36)-117-146(4)-167(252)-133(60)-125(156)
スケイルノイズ/インファイト/毒々/守る

ピンポメタ枠その2。イベオーガゲンガー鋼みたいなやつを潰す。レヒレのせいで火力が落ちるのが結構アンチシナジーではある。出すときはミストフィールド一周してからソウルビート打つのでサイクル戦になるが、そのときにゲンシオーガの冷ビ耐えられるだけで精神的にだいぶ違ってくるのでちょっとD振り。振らないと2倍弱点耐えられない600族さん…

毒の枠は放射とかと迷ったけど水ヌケニンで詰みたくないので毒になった。

なんと選出率0%でした。グロスは1回出したのにね。

 

 

選出は80%ぐらいガエンレヒレ+ゼルネレック。ガエンレヒレレックでサイクル回しながら相手削ったりバクアこご風撒いたりしてお膳立てした後にジオコン通して一掃する。レックの耐久は過信するぐらいがちょうどいい。



不甲斐なさすぎる終わり方ではあったけどとにかくJCS予選お疲れ様でした。本戦行く人は頑張ってください。

 

 

おまけ

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