ボーマンダが好きなだけ

ボーマンダ最強!!

【VGC19 Moon】小学生のオーガパルキア

VGC2019 Moon Series のINC Februaryにて小学校2年生の弟に使わせた構築です。

通常の構築より使いやすさを重視してるので、そういう意味ではあまり参考にならないかもしれません。けど書きたいので書きます。

 

そんなわけで趣味記事なので寄り道しまくりますが、生温かい目でお楽しみください。

 

【構築経緯とか

以前TLで「オーガパルキアは大体水技打ってたら正解だからプレミが起きにくい」というのを見たのを思い出した。ちょうど弟が持ってたのはウルトラムーンだったので、オーガもパルキアも出現するし、あわよくば大会終わったら搾取してやろうということで軸が確定。

ちなみにオーガもパルキアもテテフも本人に厳選させました。年末にストーリーやり始めてのんびり進めてたから、実は色々ギリギリだった。ジャッジ解放するためにグリーン倒すのが一番大変だったと思う。ちなみに僕は厳しいお兄ちゃんなのでグリーン倒すまでは一切交換で強いポケモン渡すとかやりませんでした。

僕はトルネ遭遇するのに丸二日かかったのに、弟はものの数時間でオーガもパルキアも捕まえてしまった。これだけはマジで許さない。

 

【構築紹介】

とりあえず先に並びだけ↓

@スカーフ @ミズZ

@タスキ @王者の印

@フィラ @脱出ボタン

 

 

カイオーガ(雨降らし)@拘りスカーフ

潮吹き/根源の波動/雷/冷凍ビーム

臆病 175-x-111(4)-202(252)-160-156(252)

分かりやすさと強さをめちゃくちゃ高いレベルで両立しているポケモン。弟のストーリーで活躍してたルチャブルを潮吹きで吹っ飛ばしながら「カイオーガの潮吹き強いで~」って言ったらすぐに「こいつ使う!」となった。実戦では文句なしの大活躍、勝つときは大抵こいつでボコってた。

黄色ゲージになっても潮吹きで居座り続ける場面もちょくちょくあったので、次使わせるときは根源の波動という技についてもう少し真面目に説明してあげないといけないと思う。

と思ってたけど後で話聞くと根源も結構打ってたみたいで、しかも一度も外していないんだそう。実際45戦目の最後の最後で根源両当てして勝ってた。俺にくれ。

 

パルキア(プレッシャー)@ミズZ

ハイドロポンプ/亜空切断/雷/守る

臆病 165-x-121(4)-202(252)-140-167(252)

もう一本の軸。このルールではゼルネアスを対策できるポケモンは限られているが、少なくとも僕には「猫トリルで切り返して~」とか「バレルの胞子クリスモで~、あ、でもHPちゃんと残しとかないと死ぬよ」的なことを数日で弟に理解させる自信はなかったのでゴリラで対応することにした。

パルキアってまともな水技ハイドロポンプしかないんだよね」って言っただけで「え~じゃあ別のポケモン使う」となるぐらいには低命中技を嫌っているので弟は既に立派なポケ勢です。なお相手にグラードンがいて天候が晴れの時でも構わずガンガン雷打ってた模様…雨が降ってるときは必中だよって伝えたつもりなんだけどカイオーガが自分のパーティにいれば必中なのだと誤解してた可能性がある。

 

 

カプ・テテフ(サイコメイカー)@気合のタスキ

サイコショック/ムーンフォース/マジカルシャイン/守る

臆病 145-x-96(4)-182(252)-135-161(252)

実はこの構築において非常に重要な役割を担うポケモン猫騙しがどっちに飛んでくるかの択とかあまりにも面倒臭いので、最初から猫騙しを打てないようにして解決しようという感じ。重いモロバレルの対策を兼ねた枠でもある。

ショックムンフォ守るまで確定で考えててシャイン挑発で悩んでたけどまあ挑発打つタイミングとか難しいよねってことでシャインにした。自分はこの枠を挑発にして使うことで差を付けようとした兄だが結局サイチェンが採用された。果たしてどうなんだこれは

 

ルンパッパ(すいすい)@王者の印

熱湯/草結び/猫騙し/投げつける

控目 155-81-91(4)-156(252)-120-122(252)

実は潮吹きオーガを紹介した時点でルンパとの組み合わせには触れてたので、いざ構築を組もうとなったときに弟の方から名前が出たポケモン。珠と印投げつけるで迷ったが、自分のテテフのせいで猫打ち辛い問題を少しでも解決できたらいいなと思ってこっちにした。どうしても重いゼルネに対してジオコンのタイミングを遅らせにいけるのも偉い。あまり深く考えてなかったがこの構築はルナアーラがとても重かったので、途中でルナ相手にはオーガルンパスタートして投げつけ潮吹きするよう教えた。けど今回ワイガルナアーラ多かったですね^^;

ルンパッパ初めて育てたけど猫騙しを進化前のときしか覚えないの意外だった。まあ石進化だしそんなもんか。というか何ならルンパが石で進化するのずっと知らなかった。

 

ガオガエン(威嚇)@フィラの実

フレアドライブ/DDラリアット/猫騙し/蜻蛉返り

慎重 200(236)-136(4)-111(4)-x-154(236)-84(28)

僕が使おうと思って育成してたけど、僕はやっぱり腕白個体を使うことにしたので急遽弟に貸すことになった。

叩きは打つ相手見極めないと弱い、バークアウトは威力に気付いた瞬間一生使わなくなりそうということでまさかのDDラリアット採用。弟はリリィタウンでニャビーを選び、殿堂入り時点で一体だけLv80超えるぐらいにはガオガエンを愛用していたのでその要素を組み込めたのはよかったと思う。精神安定剤は大事。あのガオガエンも一緒に戦ってるんだ!的な …知らんけど

 

 

モロバレル(再生力)@脱出ボタン

キノコの胞子/怒りの粉/ヘドロ爆弾/クリアスモッグ

生意気 221(252)-x-110(156)-105-124(100)-31 (S0)

@1正直何でもいいよな~と思って僕のボックス眺めてたらいたので連れてきた。それっぽいというだけ。選出してもらう気もなかったので持ち物は本当に何でもよかった。このアイテムになったのは、横で持ってる道具一覧を弟が眺めてたときに脱出ボタンってどう?と言われた僕があーはいそれでいいよって言ったから。クソ兄貴すぎる

どうせ出さないなら相手ゼルネに一番プレッシャーかかるツンデが正解だと思ったものの厳選育成が間に合わなかった。まあどうせ出さないんだから関係ない。

…のはずが中盤辺りから結構出してたみたいで、案の定出したときの勝率は悪かった。しっかりしてくれよ;;

 

【僕が予め伝えてたこと】

・迷ったらオーガパルキアテテフルンパ出してね。その出し方だったら大体間違いないからね。

カイオーガ最強だから潮吹きの火力は全力で信頼していこう。

・ゼルネやばいけどこっちのパルキアの方が速いから上から雨水Zで吹っ飛ばせばOK

・相手にグラードンいたら天候奪われるからちょっと慎重になろう。ルンパで落としに行くのがいい。

・浮いてる相手にはサイコフィールドでも猫騙し通るから心配せずに打ってこう。

カイオーガ最強!

 

【僕の反省点】

・もうちょっと練習させてあげるべきだった。

今回のINCは、2日目朝にようやく構築が完成して、2,3戦ほどQRで拾ったそれっぽい構築とか僕自身の構築と戦って感覚掴んでもらって、はいじゃあ本番行こ~という感じだった。だから、もともと期待してなかったとはいえ、立ち回り面の理解度はどうしても低すぎたかなと思う。特にグラ絡みには思考停止潮吹き連打では勝ちにくいので、ある程度のプレイングは要求せざるを得ない。

・弟のポケモン知識を過大評価してたかも。

ストーリーの頃からずっと「ルナアーラにフェアリー抜群やろ?」と言ってた辺りで察してあげるべきだったと思う。

まあ、ドクロッグの乾燥肌ぐらいは流石に教えとくべきだったね。

 

【戦績】

f:id:hz1016hz:20190225000909p:plain

ここから1654の人に勝って終了。抜けててくれ…!

 

【終わりに】

ここまでお付き合い頂きありがとうございます。構築記事らしいとはお世辞にも言えないのほほんとした記事になりましたが、楽しんで頂けてたら嬉しいです。